tyunen-otoko’s diary

夫婦関係の修復

25.受験生の子を持つ親の気持ち…。

先日、高校3年生の娘と大学受験に関する、進路について2人で、話した。

娘はこの話しになると、私を煙たがる…

その原因は、娘が希望する夢「保育園の先生」を私があまり快く思っていないからである。

 

私は、娘が1人で生きていくことも想定している。

そこで、保育士の給料の安さが気になる…

退職金制度もおそらく無いに等しいだろう…。

娘の時代では、年金もどうなっているか分からない。

という事は、身体が動けるうちは働いて、なんらかのトラブルがあった場合は、生活保護受給者になるのか??

結婚して夫婦共稼ぎが大前提か??

極端な話しだが、娘の将来が不安である……

 

私も状況は同じで、身体を壊せば明るい未来が無い。生活は破綻するだろう…

 

しかし、娘はずっと健康であることが大前提である。

娘が夢に向かうことは、大事なことである…

しかし、そもそも、その夢って??

高い山(夢)を登ることができないから、妥協しているのか?

そもそも彼女は、夢を目指して高校受験した訳でも無い。行ける高校を選択して受験している。

今回も同じだろう。

行ける大学、その中で選択しているのだろう…

 

私は、高専を卒業して、現在の会社に勤めている。

私の高専受験は失敗だった。それは、第三希望で提出していた土木科にしか受からなかったからだ。

はっきり言えば、土木科に引っかかった 

と言った方が正解である…

ちなみに、第1希望は機械、第2希望は情報関係だ…

しかし5年間の学生生活を終え、今現在第三希望の土木の道を生業として生きている。

現在の職業は、私にとって天職だと思ってやってこれた。

つまり、

やるべき事をがむしゃらに続けることで、やりたい事に変化して行く過程を身を持って経験した。

何でも一生懸命やれば満足感を得ることができるということだ…

さらに言えば、人間の欲求を満足することができると思う。

したがって、娘も同様に保育士を天職とすることも可能だろう…。

しかし、

娘が志望する大学は4年制である。

姪は、短大を卒業して保育士になった。

そもそも、4年制の大学を出て保育士?

っという、私の思いもある。

さらに、

娘の話しからも、短大と4年制大学を卒業して保育士になる差も分からない…

娘は、大学を出て公務員の保育士になると言っているが、私の調べでは20倍の倍率である。

非常に狭き門なのだ…。

 

そんなのに合格できる人は、もっと志が高いだろうし、大学は選び放題だろう…。

 

こういう内容の話しをするものだから、娘は煙たがる。

しかし、子を思う親の立場からすると、

自分の将来を真剣に考えて欲しいものである……。

 

私は、人生って「最高の幸せを何回感じることができるか?」だと思っている。

したがって、娘の幸せを潰すようなことは、絶対避けなければいなけい。

 

どんなアドバイスがいいのか?

ほっとけばいいのか?

そもそも、「私の子どもだから…」

っていう諦めもある…

 

しかし、介護といい、保育士といい、

給料がホントに安い。

牛丼戦争と似た感がある…。