tyunen-otoko’s diary

夫婦関係の修復

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

25.受験生の子を持つ親の気持ち…。

先日、高校3年生の娘と大学受験に関する、進路について2人で、話した。 娘はこの話しになると、私を煙たがる… その原因は、娘が希望する夢「保育園の先生」を私があまり快く思っていないからである。 私は、娘が1人で生きていくことも想定している。 そこで…

24.家庭での躾問題。どこまでが躾で、どこから親のエゴなのか…。

「しつけとは、人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など慣習に合った立ち振る舞いができるように、大人が子どもに対して訓練すること。」とある。 この、しつけに関する夫婦の認識の差により、しばしば問題が生じる…。 幼少期は、「やっていいこと。」「や…

23.絶対に嫁の仕業…。

本日、出張から帰って来た。 最近は、ほぼ毎週帰って来ている。 いや、それ以上に家にいることが多い。 しかし、そのせいで 今月の手当てが減額になり、来月の生活をどうしようかと考える… おそらく、14万円引かれるであろう。 仕事をしてないから、しょうが…

22.玄関先まで見送る夫婦の割合54%について考える…。

「行ってらっしゃい!」 … 嫁。 「行ってくるよ。」 … 旦那。 結婚当初、私の夢だった…。 いつから、我が家の潮目が変わったのだろう…… 我が家に欧米化の波が押し寄せているのか…? 結婚当初、嫁は専業主婦であり、さらには 子供がまだいなかったことで、こ…

21.洗濯の際、旦那のパンツを分別する嫁…。

世の奥様方は、一体どれくらい旦那のことが嫌いになったら旦那のパンツを洗わなくなるのだろう…? 先日、会社の同僚が嘆いてたことを思い出す… その同僚は、結婚して7年くらい過ぎている。 幼稚園に通う長男と、その下に、生まれたばかりの男の子がいる。 同…