tyunen-otoko’s diary

夫婦関係の修復

18.離婚という選択肢について考える…。

私たち仮面夫婦は、

どうしても拭い切れない選択肢がある…。

それは、離婚だ…。

今回、私たち夫婦が離婚した場合のデメリットについて考えていきたい。

 

まずは、離婚の原因について考える。

一般的な、離婚の原因を列記し、私がどれに該当するのか確認する…。

①浮気、不倫などの不貞行為

②身体的、精神的な暴力(DV)

③悪意の遺棄を受けた場合(生活費を渡さない)

セックスレスやその他の問題

なかなか難しい…。

①は無い。あったとしても証明するものがないし、今現在、懇意にしている人はいない…。

問題は、②だ!

嫁は、20年以上のDVを主張するだろう…。

私的に、「まとめると5年くらいだろ…?」

               「笑って旅行したり、ピクニックとかもし  

                  たやん。」と言いたい…。

けど嫁は、絶対に主張を曲げないと思う。

なぜなら、これが私に対する最強の殺し文句となっているからだ…

私を拘束する、非常に大きな力となっている。

やはり、嫁は20年超と言うだろう…

③については、問題無い。

毎月自動的に嫁の口座に39万円が振り込まれている。

④これは、私に分があるのか?

先日ブログで、「嫁のパンツを脱がしてみたい。」と書いた…。

正確には、「嫁のパンツを脱がすことで仮面夫婦の状況を一新できるのではないか?」と書いたことがある。

 

けど、現実は嫁が怖くてそんなこと言えるハズがない…。

それは、嫁のガードが固いからなのか?

嫁から無言の圧力を、私が感じているのではないか…?

調停で私が「嫁が、させてくれません…。」

と言った瞬間、

嫁は、「離婚してよかった。」と思うだろう…。

やはりこの件には、触れないでおこう…

 

これを踏まえて、慰謝料の額を推察してみる。

ネットで、簡単に査定ができるサイトを見つけた。

これに、上記の結果を入力してみる。

「DV歴、20年以上…」

仕方なく入力する…。

結婚歴、年収、等々入力していく。

最後に、計算結果をポチリと押した。

結果は、240万。

以外と安い…。

DV、1年10万円也…。安すぎないか??

嫁は、こんなので納得するのか??

他のサイトでも確認してみた。

すると、800万の慰謝料という結果になった。

信用できるデータは無いと思いつつ、この結果を受け入れる…。

 

私は、自分名義の住宅ローンが残っている。

残額1400万程度だ。築12年になる一軒家の借金だ。

3650万で購入し、3000万円のローンを組んだ。

50歳くらいには、終わると思っている。

水周りはガタがきており、震災の影響でトイレの窓は閉まらない…。おそらく骨組みも折れてる箇所があるだろう。

応急処置をラップとガムテープでしてあるが、もう、数年経つ…

ローンは、これだけだ。

 

一方貯蓄額はというと、詳細は分からないが、娘の学資保険が500万くらいあると思う。

その他に、個人年金をやっており、60歳満期で1250万円くらいになるはずだ。

現状は、250万程度たまってるだけだろう。

ここまでが、嫁が管理しているお金だ。

 

私はというと、100万円程度をネットバンクに預けており、緊急時などに使っている。

 

ということで、学資保険など全ての貯蓄を嫁にあげれば、慰謝料の問題は解決する。

ただし、問題は家だ…

私がローンを払いながら住むのか?

以前、離婚話しになったとき「中古のマンションを買う。」と嫁は言っていた。

おそらく学資保険もつぎ込んで購入し、

「娘の学費は別途私に請求するのだろう…」

と、私は思っていた。

嫁は、別れても養育費みたいな額で納得するはずがない。

私も結局、娘たちが苦労する姿をみたくない…

中古のマンションを買われた上で、学費も払うだろう…

しかし、嫁は、ほんとノーテンキで羨ましい。

実際、

これまで、保険や、貯金など、大まかな予算は私が指図して、彼女に託していた。

彼女は、節約家であるが

目標に向かって何かすることがどうも苦手らしい…。

通帳もやたらたくさん作り、貯金額が把握しにくい状況になっている…。

ダメだ、悪口になっている…。

 

夫婦間でのお金の考え方は難しい…。

欧米では、小遣い制など無く、お互いが自立した収入で、それを持寄る生活をやっているみたいだ、また、家事や子育ても協力しあい、平等である。

しかしながら、互いに自立していることで離婚率も高い。

これが、全てとは思わないが、方向としては間違えではないだろう…。

 

日本は、まだ発展途上であり中途半端は立ち位置のため、私は困惑しているのか?

 

例えば、

「男の稼ぎ(給料)は、狩で言う(肉)と同じで家族みんなの物。」というのが日本の考えなのか?

しかし、雄ライオンは家族に肉を与えるのか?

いや、たぶんあげない。

むしろ、雌ライオンから獲物を強奪する雄ライオンの方がテレビでよく目にする…。

ってことは、

「私は、子づくりだけの雄ライオンか??」

いや違う!この例えは間違えだ…。

どこかの原住民は、獲物を持ち帰ったら、誇らしげに家族に渡しているではないか!

そっちのテレビが正解だ。

 

誇らしい父親になるべく、次のステージを考えないと皆が不幸になってしまう…

 

現時点で慰謝料を払っても、家の問題や、子供の学費の問題など、超えなければいけないハードルは高い…。

離婚となると、

やはり、全ての支払いが終わってから

改めて慰謝料を払うことになるのだろう…

 

結婚ってそれくらい大きな責任を伴うのだと

改めて実感する…