tyunen-otoko’s diary

夫婦関係の修復

16.食事会を終えて…

嫁と食事をした日の反省をしてみた。

正直、「息苦しい…」

車の中、向かい合ったテーブルでの食事。

全てが苦痛だった…

ここで、嫁が食事に行く前に言ったことを思い出す。

嫁…「わざわざ、無理にイヤなことする必要あるの?」

お互い様であるが、ハッキリ「2人きりは嫌」と私に念を押す嫁…。

確かにそうだが、ここまでハッキリ言うとは…

残りの寿命を考えたとき、ホントにこのままでいいのか??

夫婦って何だろうと思ってしまう…

家事が嫁。     狩(送金)が私。

この関係だけなのか?

もう、どうでもよくなってくる…。

 

いや!反省して明日を良くする努力をしよう…

DV男の耐えた先には、きっと明るい未来があるはずだ…

 

反省すべき点は、パンチ(会話)を打つテンポが悪かったことだ。

当然、久しぶりの2人きりのため、仕方無い部分はある。

しかし、

あらゆるパンチを織り交ぜないと、鉄壁な嫁のガードは下がらない。

ジャブ、ボディーなど多彩なパンチでガードを下げさせることで、クリーンヒットにつながっていく。

足も使った方がなおさらいい…。

言い換えれば、たわいもない日常の会話や、子供の話し、次の食事会の予約など、日頃のトピックを、パパパッとテンポ良く話す。

笑いがあればなおさらいい…。

そこに、感謝の気持ちや、今までの反省を放り込めば、きっと嫁の心に響いたのではないか?

自己催眠の意味も含め、

嘘でもいいから、「愛してる。」と言ってみようか…

いや、さすがにこれはハードルが高い。

冗談はさておき

 

このシュミレーションは合っているのか?

はなはだ疑問は残る…

 

しかし、私が嫁との関係改善を望んでいることは、今回伝わったと思う。

ぎこちないない食事会ではあったが、少しずつ改善していこう…

続けることで何かが変わる…。

 

消え去った嫁への愛情を取り戻すべく、私の暗中模索は続く…。

 

明日は、どっちだ!(明日のジョー引用)